新規公開株を購入するには?!
新規公開株への投資は、市場に公開する前の株を購入して、株価が上場したときの値上がりを期待するものです。最近は、個人投資家の間で人気が集まってきています。企業は市場に株式を上場する前に公募増資や売り出しを実施します。以前は、証券会社や大口の投資家の間で株主を募っていましたが、今は一般の投資家でも購入することができるようになりました。つまり、これから上場される株式を上場前に前もって購入しておき、上場後の株を売り利益を得ます。
▼新規公開株の入手の仕方新規公開株は、銘柄ごとに引き受ける証券会社が異なります。主幹事の証券会社が引き受けることになります。ですので、あらかじめ多くの証券会社に口座を開設することが確立をあげる秘訣です。最近多いのは、日興コーディアル証券は多いですので作っておくと便利ですよ。
▼ブックビルディンシステムにより価格を決定する公募価格を決定する方法として、ブックビルディングといシステムが行われる。一定の範囲での価格帯が仮条件として提示され、その範囲内で募集が行われます。簡単に言えば、一定の範囲内でオークションをして、上位から購入者が決定されます。しかし、最近の傾向としては、新規公開株は人気がありますので、価格も範囲内以上の申し込みをして高値を付けて、その後の抽選に当選しないと購入できないという状況です。
0 件のコメント:
コメントを投稿