火曜日, 5月 31, 2005

なんで銀行はお金を集めているのか?!

なんで銀行はお金を集めているのか?!
お金を貸してくれた人にそのお礼として支払うお金のことを利子・利息・金利といいます。
また、貸したお金に対する利子の割合を利率といいます。

EX.
普通の会社はできるだけ儲けを増やしたいと思っているよね。だけど、お金がないとあまり大きな仕事ができないのでたいして儲けることができない。
そこで、銀行が会社の将来性や技術力などを評価して会社が仕事をするためのお金を銀行が貸してあげるんだ。
つまり、銀行は、会社などにお金を貸すためにそのお金を集めています。

▼それでは、銀行はどうやって利益をだしているのか?!
銀行は私たちからお金を預かります。

EX.
1000万円を1年間預けた人に利子として20万円を払ったとします。
銀行は1000万円を企業に利息を100万円で貸したとします。
そうすると、銀行は80万円の儲けになります。

このように銀行は、集めたお金を運用して利益をだします。

▼日銀(日本銀行)のお仕事について
▽日銀の概要
日銀は中央銀行といって、国のお金やお金に関するシステムを管理している銀行のことをいい、特殊法人に属します。
さらに詳しく解説しますと、日銀は民間の会社でもなければ政府の機関でもありません。
特殊法人と呼ばれるもので、政府と民間の間に位置しています。国のために仕事をする日銀は、基本的には政府の機関の
ような面が強いですが、完全な政府の機関ではないので、政府のいいなりになる必要のない独立した立場でいることが可能です。
しかし、他の特集で詳しく解説しますが、結局は政府のいいなりになっている状況にあります。
※特殊法人
特定の目的のために特別な法律に基づいてつくられたもので、政府の政策と関係が強い仕事をsている機関のことをいいます。

▽日銀のお仕事いろいろ
日銀は日本で唯一の発券銀行
お札の本当の名前をしっていますか?!
本当の名前は日本銀行券(にほんぎんこうけん)といいます。

▽政府の銀行として機能
日銀のお仕事には、国民の税金を集めて管理する仕事もあります。
日銀は、税金・国債(こくさい)などを管理する政府のための銀行として機能しています。

▽銀行の銀行として
日銀は、普通の銀行に対してお金を貸し出したり、お金を預けさせたりする銀行のための銀行といわれています。
みなさまもよく耳にすると思いますが、
日銀が普通の銀行にお金を貸し出すときの金利を公定歩合といいます。
※公定歩合を使って、日本の景気を操作します。(これについては景気の特集で詳しく解説します。)

※また、日銀は、最後の貸し手と言われています。
銀行の経営が危ないときなど、日銀が銀行を援助します。

0 件のコメント: